ホーム > イベント&キャンペーン > イベント > ギャラリー開催 過去の写真展 > 伊勢谷 浩一 写真展「White Sands」
ニューメキシコ州南部の乾燥地帯に位置し、世界でも珍しい石膏を主成分とする広大な白い砂丘ホワイトサンズ。この場所はアメリカ先住民たちの聖地と言われる伝説の土地で、ここから出る地のエネルギーが、自らの生きる目的を見据える手助けをしてくれると言われています。アメリカの国立公園を巡る旅の途中、私はこのホワイトサンズと出逢いました。時に40℃を超える灼熱の砂漠ですが、圧倒的なスケールと神秘性を帯びる砂丘は、暑さも忘れて撮影に没頭してしまうほどの魅力を持った風景でした。日中は太陽の光を受けて真っ白に輝く砂丘が、太陽が西の地平線に沈む直前にはやわらかなピンクや紫、燃えるようなオレンジへと色を変えてゆきます。砂漠の上に腰を下ろして変わってゆく風景を眺めていると、心の奥底にある何かが揺さぶられ、共鳴するかの様にゆったりとした心の平穏や、無邪気な喜びが溢れてきました。その時に感じた心の動きはとても印象的で、思い返すと今でも私をあたたかい気持ちにさせてくれます。
アメリカを旅して、たくさんの国立公園や自然に触れることができましたが、その中でもこのホワイトサンズは私にとって大切な意味を持つ場所となりました。
出展数 : カラー 約30点
(c)伊勢谷 浩一
東京都出身
日本写真芸術専門学校卒業。
写真専門学校在学中、ラボマンとして働きながら写真の基礎等を学ぶ。
卒業後、写真事務所アシスタント、フリーのロケーションアシスタント等を経て2004年、独立。
ホームページ http://ise-photo.com/